eスポーツ|情報

TPSゲームとは?|eスポーツでも注目のサードパーソン・シューティングゲーム

TPSゲームとは?

TPSゲームとは?その意味は?

TPSとはサードパーソン・シューティングゲームの略第三者視点で行うゲーム!
TPSはサードパーソン・シューティングゲーム(Third Person shooter)の略称です。シューティングゲームの一種で、ゲーム等における主人公を追う第三者視点でゲーム中の世界・空間を任意で移動でき、武器もしくは素手などを用いて戦うアクションゲームのことです。

サードパーソン・シューティングゲーム(Third Person shooting game)」は和製英語で、アメリカではサードパーソン・シューター(Third-person shooter)と表現され、訳すと「三人称視点シューティングゲーム」になります。

 

多くは、操作キャラクターの頭上後方からの見下ろし視点が基本となり、平時は操作キャラクターを画面中央に表示するカメラワークにしている。照準を目標物に合わせて射撃するという点では、ファーストパーソン・シューティングゲーム(以下、FPS)と変わらないが「操作キャラクターの正面の向きや移動方向」と「カメラの向きや角度」が連動していない(又は連動させない)仕様である場合が多い。

ゲームによっては見下ろし型の視点から射撃時にカメラが操作キャラクターの斜め後ろに移動し、照準操作を行うゲームもある。従来はアクションゲームであった作品が、シリーズの途中から銃火器を使用する際にこの操作方法を取り入れているものも数多く存在する。

(https://ja.wikipedia.org/wiki/サードパーソン・シューティングゲームより)

 

TPSがどういったゲームになるのかは動画で見ると分かりやすいですね。
A.I Gamesさんが実況されていて、左下にいるのはAIキャラです。(可愛い)

TPSには eスポーツでも活躍する様々なタイトルがある

COMMENT!TPSゲームには家庭用ゲーム機(PS4など)、パソコンゲーム、スマートフォンなどの端末でも遊ぶことができて様々なタイトルのゲームも出ています。eスポーツではそれら全てを紹介していると多すぎて終わりが見えませんので、eスポーツで有名どころを抑えて紹介します。

【TPS】PUBG

PUBGはどんなゲーム?孤島で100名のバトルロイヤルゲーム!
PLAYERUNKNOWN‘S BATTLEGROUNDSはバトルロイヤルゲーム、孤島で100名ものプレイヤーが様々な武器と知恵を使って最後の一人として生き残る瞬間まで戦います。プレイヤーは段々狭くなる安全地帯内で、ランダムに配置されている武器や車両、装備アイテムを駆使して最後の一人になるために命をかけた緊張感あふれる荘厳な戦いを勝ち残ります。

PC版やXboxだけではなく、スマートフォン「PUBG Mobile」として遊ぶこともできます。

100人のバトルロワイヤルは壮絶な戦い!
孤島に100人が降り立って武器を取り、建物や岩陰、草むらなどに身を潜めて残りのプレイヤーを次々と倒していくのはスリルある戦いだ!狙うスリルも狙われるスリルも同時に味わうことができ、気を抜けば一瞬にしてTHE・ENDの世界、最後の一人になるまで気を抜かず戦え!

全てのアイテムは現地調達!武器に防具、回復アイテムなどあらゆるものは自分で調達しなければならない。なぜなら、フィールドに降り立ったときには何も持っていない、ゼロからのスタートだ。それが100人同時となればどれほどの争奪戦になるか…自分の命は自分で掴め!

動画で見ればどのようなゲームか一目瞭然!今すぐ戦え!

世界大会「PUBG Global Invitational2018」を開催!賞金総額は200万ドル!
「PUBG Global Invitational2018(PGI 2018)」は2018年7月25日から7月29日まで開催された世界規模のPUBG大会で、賞金総額は2,000,000ドル(約2億2400万円)と夢のある高額な賞金を得られる大会です。億を超える大会となれば注目度も抜群になりますね。

この大会はPUBG Corp.が公式で主催する初めてのe-Sportsトーナメントです。大会の内容やスケジュールは公式サイトもありますので、今年は参加を逃しても来年のためにどのような流れで進められるのかを学んでおくのもありですね!これだけ盛り上がりを見せるPUBG、来年は大会がありません、なんてありえないですからね。

 


URL:https://pgi.playbattlegrounds.com

戦いの結果やアーカイブはサイトで見れる!
「PUBG Global Invitational2018(PGI 2018)」の大会は各サイトで見ることができるのでチェックしておこう!賞金の200万ドルは優勝チーム、2位のチームなどにどのくらい分配されているのかも分かります。
 

大会の様子はYoutubeでも見ることができる!
世界規模の大会となればその様子も派手ですね。この中で戦うには相当の経験とスキル、そして緊張感に打ち勝つ必要もあるのでその頂点となれば他にはない達成感でしょう。その上、高額な賞金までゲットできれば感無量!

【TPS】荒野行動

荒野行動はどんなゲーム?スマートフォンで手軽に遊べるTPS!
荒野行動は全世界で2.5億ユーザーを突破したバトルロイヤルゲームで、待ち伏せ、激闘、狙撃、突撃といった自分に馴染んだ攻撃スタイルを持つことができ、エリアによっては100人対戦をして勝ち残る戦いもあるゲームです。また、チームを組んで共同作戦をして相棒とともに勝利を目指す戦いもあります。その他にお気に入りの車で爆走をしてフィールドを制圧する戦いもあり、一瞬の気の緩みで生死を分ける緊張感あるゲームです。

iPhone、Androidだけではなく、Windows版もあるのでPCでも遊ぶことができます。

最大の魅力はバトルロワイヤル!
無人島に100人の戦士が降り立ち、広大な視野、長距離狙撃、隠密行動をしながらサバイバルして、最後の一人になるまで戦い続けるバトルロワイヤル!最後まで生き殘るためにどのように戦うのか、どのように行動して敵を殲滅していくのか、一瞬の判断が勝敗を分ける戦いはスリル満載だ!

フィールドに降り立つと防具や武器などを拾いながら戦いをするため、それをおとりに狙撃したり、接近戦ではなく長距離狙撃に徹したりと多種多様な戦い方で自分のスタイルを極めていくことも可能だ!

動画で見ると100人の中で最後まで生き残るには相当なスキルが必要ですね。だからこそ楽しい!

初の公式オフラインイベント「荒野の光!スター誕生!」を開催!1000万円の契約金をかけた壮絶な戦い!
「荒野の光!スター誕生!」は2018年5月から6月にかけて行われたイベントで、1000万円相当の公式動画の投稿者契約をかけて戦いが行われました。東京で行われた決勝大会では100名の選手が集まり、5人1組のチームを組み、合計20チームで壮絶なバトルを繰り広げました。

こちらは公式サイトもあり「荒野行動スター育成計画」として活動もしており、普段から磨いている腕を公式として認められるチャンスがあるのがいいですね。ただ遊ぶだけではなく、腕に自身がある方は挑戦してみましょう!

 

荒野行動スター育成計画
URL:https://vote.knivesout-star.com

戦いの様子は様々な記事で紹介!
「荒野の光!スター誕生!」のイベントの様子は様々な記事で紹介されていますのでチェックしておきましょう!

戦いの様子はYoutubeでも配信された!
どのような戦いだったのか気になりますよね。決勝大会の様子はYoutubeも配信されてアーカイブされてますのでぜひ観ておきましょう!すでに観た方も当時の興奮がよみがえります!プロモーションビデオを観るとかっこよさもあり興奮してきますね!

【TPS】World of Tanks

World of Tanksはどんなゲーム?装甲戦闘車輌を題材としたオンライン戦車バトル!
World of Tanksは世界中で1.8億人のプレイヤーがおり、装甲戦闘車輌を題材としたオンライン戦車バトルです。戦車部隊に加わりチームを勝利へと導くために多様なマップ、史実に基づいた設計などリアルなゲームプレイに没頭しながら攻略をしていこう!

World of Tanksには二十世紀中盤の 500 種類を超える戦闘車輌が登場し、その時代における究極の戦闘車輌の車長として、世界中のプレイヤーを相手に実力を試すことができます。

登場する車輌は、シャーマン、チャーチル、ティーガー、T-34 を始めとする数々の伝説を残してきた戦車や、優れた設計を備えながらも量産には至らなかった車輌まで、実に様々です。戦場となるマップは数十種類が用意されており、世界各地の歴史的戦場を臨場感たっぷりに再現したマップも含まれます。

多彩なゲームモードある戦いの世界!
ゲームは基本的に30人のプレイヤーが1つのマッチングに参加して基本は15人対15人の二つのチームに分かれて試合を行います。プレイヤー数が少なければ最小7人対7人になることもあり、マップは自動的に決定され、それぞれのチームのメンバーはなるべく均衡した戦力になるよう考慮されたうえでサーバー側によって自動的に振り分けられます。

各戦車には大まかに、「Tier」と呼ばれるレベル区分が設けられており、基本的には近いTierの戦車のみがマッチングされます。(Tierは和訳すると”段/段数”という意味)

【ランダム戦】
最も基本的なモード。以下の3種類の試合形式が存在する。いずれの試合形式でも、敵戦車をすべて撃破することでも勝利となる。通常戦と遭遇戦は最大15分、強襲戦は最大10分の戦闘時間である。戦闘時間内に両チームが勝利条件を達成できなかった場合、または最後まで残った戦車が相討ちになった場合は引き分けとなる。一時国家戦(ヒストリカルモード)も導入されたが現在は削除されている。

【通常戦】
それぞれ自分の陣地を持つ二つのチームが、相手側の陣地の占領を目標として戦う試合形式。

【強襲戦】
陣地を持たない攻撃側のチームと、陣地を持つ防衛側のチームに分かれる試合形式。攻撃側は陣地を占領する事が目標であり、防衛側は戦闘時間終了まで陣地を守り切る事が目標。

【遭遇戦】
中立の陣地が一つ存在する試合形式。中立の陣地を占領する事が目標。

【優勢戦】
2つ又は3つの中立陣地があり中立陣地を占領しポイントを獲得するか敵戦車を撃破して1000に到達する事が目標。

【小隊】
仲間と2人の小隊(MMORPGにおけるパーティのようなもの)を組んでランダム戦に参加することもできる。戦闘中は小隊のメンバーとだけ会話できる、音声チャットが利用可能となる。

【チームトレーニング】
プレイヤーが部屋を作成し、プレイするマップを選ぶことができるモード。このモードではクレジットや経験値は得られない。車両の修理費は無料であるが、使用した弾薬やアイテムの補給はその他のモード同様有料である。

【戦車中隊】
最大15人のプレイヤーがチーム(中隊)を組み、中隊同士で試合を行う。参加できる戦車の Tier 上限に応じた4つの部門があり、別の部門の中隊とは対戦が起きないようになっている。各部門ごとに戦車の Tier の合計値には下限と上限が設定されている。

【チームバトル】
5人以上7人以下のプレイヤーでチームを組み、チーム単位で試合を行う。試合形式は10分間の通常戦のみであり、戦場は一部のマップだけに限定されている。選択可能な戦車はTier8までであり、Tierの合計は42が上限である。なお、Tier合計の上限値はチームのメンバーが1人欠けるごとに1減少する。

【グランドバトル】
ティア10の戦車のみで30人対30人の二つのチームに分かれて行う。マップは通常戦とは違うものとなり、広くもなる。

World of Tanksの大会は?2017年には賞金総額 300,000 USDの大会も!
2017年12月から開催された World of Tanks の大会では賞金総額が300,000 USD(約3,300万円)をかけて熾烈な戦いが繰り広げられました。「WGL APAC Extended Season 2017:最終戦」はプレイオフのステージで世界中から集まった12チームが戦い、上位2チームがモスクワで行われる WG Fest で優勝を賭けて戦いました。

大会の様子はYoutubeでも観ることが可能!
大会はプレイオフからグランドファイナルまで長時間のライブ配信を観ることができます!

World of Tanks 公式サイトでは毎週トーナメントが開催!
トーナメントでは他のプレイヤーと組み、敵チームと戦い勝利することでゲーム内外での褒賞を獲得できます。他のプレイヤーと組むことで刺激を倍増させ、自身のスキルもどんどんアップさせていきましょう!

World of Tanks
URL:https://worldoftanks.asia/ja/tournaments/about/

【TPS】World of Warships

World of Warships はどんなゲーム?1プレイヤーは1つの艦艇の艦長として海戦に臨むゲーム!
World of Warships は1プレイヤーは1つの艦艇の艦長として海戦に臨む事ことになり、プレイヤー対プレイヤーの「ランダム戦」が主だが「Co-op戦」と呼ばれる対NPC戦もあります。

駆逐艦、巡洋艦、戦艦、航空母艦の4種類からなる艦隊戦を行い、潜水艦は登場しません。国籍も日本やアメリカ、イギリス、ドイツ、フランス等幾つもあり、その200隻を超える中から好みの艦艇を選ぶ事になります。およそ日露戦争から第二次世界大戦までの艦艇が登場しますが、各艦艇は『Tier』と呼ばれる区分で10段階にランク付けされており、最初から強力な艦艇を操作する事はできません。

操作は簡略化されており、最小限であれば[W][A][S][D]の移動キーとマウスのみで戦闘可能です。
戦闘のマッチングも艦艇のTierを元に自動的に行われるようになっています。フレンドリーファイアが可能なシステムになっていますが、それを行うとペナルティが課されます。MAPの広さには限度があり、戦場を離脱するような事はできない仕様になっています。

ゲームとしての海戦はプレイする際に「一番アドレナリンが出るタイミング」を切り取って再現しており、海戦で重要とされる索敵の段階は簡略化され、すでに敵味方の大まかな位置はお互いに把握している状況からの戦闘開始となります。

World of Warships には魅力あるゲーム内容が満載!
【艦種には200種類を超える!】
World of Warships には一次大戦および二次大戦の時代の200種類を超える艦艇が登場、駆逐艦、巡洋艦、戦艦、航空母艦などあらゆる艦種をその手で操れます。

【どの国家の旗印の下で戦うか選択可能!】
World of Warships には、世界を代表する名だたる海軍国家が登場、各国家の特徴、短所、長所を研究し、戦術を磨いて戦場に向かおう!国は日本、アメリカ、ソ連、ドイツ、イギリス、フランス、ポーランド、パンアジア、イギリス連邦、イタリア、パンアメリカがあります。

【戦闘中の天候変化!】
海の天候は予測不能!雨や雪が降ることもあれば霧に覆われることもあります。これらは単なる視覚効果に留まらず、戦闘の流れを変えるような影響を及ぼすことがあります。

【30種類の壮大な戦闘!】
ラテンアメリカ沿岸から極地まで世界各地の特徴的な海域が海戦の舞台となります。約30種類のマップが登場し、求められる戦術は個々に異なります。

【褒賞と実績!】
大海原は名誉ある功績や伝説を残すチャンスで満ちています。各戦闘において英雄的な勲章やゲーム内アイテムを入手可能です。戦闘を重ねて任務記録を伸ばしていこう!

World of Warshipsの大会は?2017年に「オペレーション TGS 2017」が開催された
World of Warshipsは2017年に公式eスポーツ大会の「オペレーション TGS 2017」が開催されました。これは日本で初めての公式トーナメントになり、細かなルール(レギュレーション)のもと7名(+3名補欠)のチームで戦い、決勝戦は東京ゲームショウ2017で行われました。

優勝は賞金ではなく賞品(ゲーム内通貨)として1位:3000ダブロン、2位:2000ダブロン、3位・4位:1000ダブロンとなっています。他のeスポーツとは違ってお金ではありませんが、今後の人気によっては賞金も期待できそうです。

2016年には海外でも大会が行われてる
2016年に開催された大会で「WGL EU – WoWs Showmatch | The Grand Finals 2016 Warsaw | feat. The Mighty Jingles」としてYoutubeにアーカイブされています。賞金または賞品などの大会内容の詳細が見当たらないので見つけ次第、追記します。