eスポーツ|情報

FPSゲームとは?|FPSはeスポーツの種目でも魅力あるアクションゲーム

"ゲーム:FPSとは?"

FPSゲームとは?その意味は?

FPSはファーストパーソン・シューターの略称キャラクターの目線で行うゲーム!
FPSはファーストパーソン・シューター(First Person shooter)の略称です。ファーストパーソン・シューティングゲーム(First Person shooting game)と呼ぶこともありますが、これは和製英語で海外では First Person shooter で表現されます。
 
プレイヤーはキャラクターの目線でゲームを行うので、画面上はキャラクターの手と武器が見えてフィールド内を駆け巡りながら戦います。視点がキャラクター自身となっているため、左右や背中の見えづらいため非常に臨場感のある戦いになります。

FPSとは主にシューティングゲームの一種で、主人公の本人(第一者)視点(FPSまたはFPV(en))でゲーム中の世界・空間を任意で移動でき、武器もしくは素手などを用いて戦うアクションゲームのスタイルを指す。基本的に画面に表示されるのはプレイヤーキャラクターの一部(腕など)と武器・道具のみである。混同されがちだが、プレイヤーキャラクターの姿が見えるゲームはサードパーソン・シューティングゲーム(TPS:第三者視点)として区別される。

Wikipedia:ファーストパーソン・シューティングゲームより

 
百聞は一見に如かず、動画で見ると以下のような視点で行うアクションゲームです。

FPSには eスポーツでも活躍する様々なタイトルがある

COMMENT!FPSゲームは家庭用ゲーム機(PS4など)、パソコンゲーム、スマートフォンなどでも遊ぶことができ、様々なタイトルのゲームが出ています。それら全てを紹介していると多すぎて終わりが見えませんので、eスポーツで有名どころを抑えて紹介します。

 

【FPS】Counter-Strike(カウンターストライク)

 

「カウンターストライクオンライン」は2019年3月6日(水)11:00をもって株式会社ネクソンでのサービスを終了しています。
Counter-Strike はどんなゲームだった?

ゲームの目的は?
対テロ特殊部隊とテロリストとの戦いをテーマにした対戦FPSである。プレイヤーはマップごとに決められた目的を遂行する。
 
どのような遊び方?
プレイヤーはカウンターテロリスト(特殊部隊)かテロリスト、どちらかのチームを選ぶ。サーバー設定によっては自動的にどちらかの陣営に入ることもある。次に好きなスキン(プレイヤーキャラクターの外見)を選択する。ゲームが始まると所持金が与えられ、武器・弾薬・防具を購入できる。マップごとに決められた目的を敵側より先に遂行するか、敵を全員を倒せば勝利になる。
 
特殊部隊は実在するモデルがある!
カウンターテロリスト側は、全て実在の特殊部隊(米海軍のSEALS、イギリス軍のSAS、ドイツ連邦警察局のGSG-9、フランス軍のGIGN)がモデルであり、テロリスト側のキャラクターは全て架空のものである。また、後述のCSNEOでは、全て架空の勢力の戦闘服で、両勢力それぞれ男女別のものが用意されている。

Counter-Strike の大会は?

国内では全国大会がある!
国内では「CSOJC」という全国大会が開催されています。

今年は「SCOJC 2018 SEASON 1」が開催されて2018年4月に終了していますが、大会賞品の優勝は 30,000 NEXONポイントが贈られます。現金ではないですが、多くのユーザーが参加していますね。またYoutubeでも大会の様子が公開されています。(現在非公開)

世界中で大会は行われている!
FlashScoreのサイト:eスポーツ カウンターストライク」では世界中で行われている大会結果を見ることができます。大会内容や日本から参加可能かなどは大会ごとによく調べないと分かりませんが、様々な国で戦われてますね。

 

liquipediaのサイト:Upcoming and Most Recent Tournaments」では賞金のあるトーナメント大会の情報を見ることができます。中には賞金総額が100万ドル(1億円以上!)の大会もあるようですね。英語なので参加方法などはさっぱりですが、海外の大会は夢のある世界です。

 

海外の大会の動画もありますが、なんか規模や盛り上がりが違って楽しいですね。

 

【FPS】Call of Duty Series

Call of Duty はどんなゲーム?

2003年から続いてる大ヒットゲーム!
2003年に発売された『CoD』が大ヒットしたことで、続編が制作される人気シリーズとなった。『CoD3』までのシリーズ7作品で累計2,000万本の売り上げを記録。『CoD4』は全世界でPC版の数百万本を含む1,000万本以上を出荷し、2007年で最も出荷されたゲームとなった。また、『CoD:MW3』は発売初日で400万ドル以上の売り上げを達成した。

CoDの特徴は?
コール オブ デューティブランドは、Infinity Wardが初期に開発した第二次世界大戦を題材にしたオリジナルシリーズ、同スタジオが後に現代戦を題材にしたモダン・ウォーフェアシリーズ、設定を一新した『ゴースト』、Treyarch社製のシリーズの三つに分かれており、それぞれのシリーズの間に接点はない。モダン・ウォーフェアシリーズ、『ゴースト』、およびTreyarch社製のブラックオプスシリーズでは少数精鋭の特殊部隊にスポットライトが当てられている。
 
元来はシングルプレイヤーゲームとして評価されていたシリーズであったが、『モダン・ウォーフェア』以降はマルチプレイヤーの人気が絶大となり、対人FPS最大のプレイヤー数を誇る超人気シリーズとなっている。
 
コール オブ デューティーのシリーズ作品は?
コール オブ デューティー(CoD)は2003年から数多くのシリーズを出しています。こうして並べてみるとすごいですね。

Call of Duty の大会は?

国内でも高額賞金の大会がある!
ゲーム大会の祭典「闘会議2018」では日本で初めての『コール オブ デューティ ワールドウォーII(CoD: WWII)』プロチーム対抗戦が、2018年2月10日(土)と2月11日(日)の2日間にわたり、千葉・幕張メッセで開催されました。賞金総額は1000万円、優勝賞金は500万円、そして優勝チームは米国・アナハイムで行なわれる公式世界大会CWL(Call of Duty World League)Anaheimへの出場権が贈られました。
 
大会の模様はこちらでまとめ記事があり、読み応えもあります。また、Youtubeでも配信されていましたのでアーカイブで見ることができます。やはり高額となってきますと盛り上がりもすごいですね。

活気のある世界大会!
Call of Duty の世界大会の内容やスケジュールは「Call of Duty World League」で見ることができます。ページによっては表現の制限によって生年月日の入力を求められます。

2018 Call of Duty World League Championship」のページでは結果などが分かりやすくまとめられています。賞金総額も$1,500,000(1億6千万円以上!)とあってやはり桁が違いますね。

 

World League Championship 2018!
Call of Duty World League Championship 2018 の8月17日、8月18日、8月19日の配信映像をYoutubeで観ることができます。

【FPS】Halo 5: Guardians

Halo 5: Guardians はどんなゲーム?

Halo 5はどんなゲーム?
Haloシリーズは「Halo: Combat Evolved」から始まり、謎に満ちた環状惑星「ヘイロー」を舞台にした SF シューティングゲームの金字塔。プレイヤーはマスターチーフとなって冷酷なコヴナントを撃退し、人類を滅亡の危機から救うために「ヘイロー」の謎を解き明かさなければならないゲームです。シングル/協力プレイで楽しめる壮大なミッションの数々に加え、分割画面マルチプレイヤーモードも用意されました。
 
「Halo 5: Guardians」ではコロニー惑星が予期しない攻撃を受けた時、平和は終わった世界です。人類を救うヒーローがいない今、新しいスパルタンはマスター チーフを探し出し、そして銀河を脅かす謎を解決する重要な任務を負うゲームとなります。
 
また「Halo 5: Guardians」はマイクロソフトより発売されたXbox One用のFPSゲームソフトになります。

 

Halo 5の主な特徴は?
多彩なゲームモードを搭載した最高のマルチプレイヤーと豊富な機能を備えたマップ作成ツール、そしてマスターチーフ英雄伝説の新しいチャプターの幕が開ける。Xbox X では最高 4K 解像度で強化されたグラフィックと安定した 60fps により今まで以上にスムーズで美しくなったゲームプレイを実現しました。
 
【壮大なキャンペーン】
3つの世界を股にかけたマスターチーフの新たな物語をソロもしくは最大 4 人協力プレイで体験できます。ファイアチーム オシリスとブルーチームは人類の未来と歴史を揺るがす壮大な旅に繰り出します。
 
【ウォーゾーン マルチプレイヤー】
フレンドやライバルを相手に、大規模戦マルチプレイヤー モードの「ウォーゾーン」、「ウォーゾーン アサルト」、「ウォーゾーン ファイアファイト」を楽しめます。
 
ウォーゾーンは、敵味方の AI が入り乱れる中で対戦する最大 24 人のプレイヤーが参加可能な大規模戦マルチプレイヤー モードです。
 
ウォーゾーン アサルトは、攻撃チームが戦略目標の制圧を目指し、防衛チームが攻撃を阻止する、最大 24 人のプレイヤーが参加可能な攻防戦です。
 
ウォーゾーン ファイアファイトは、Halo シリーズ史上最も大規模な協力プレイを体験できる革新的なマルチプレイヤー モードです。最大 8 人のプレイヤーが協力して制限時間内に様々な目標を達成し、難易度が上がっていく 5 ラウンドのクリアを目指します。

Halo 5: Guardians の大会は?

HALO CHAMPIONSHIP SERIES!
Haloのeスポーツとして「Halo Championship Series」公式サイトで活動が掲載されています。

 

Halo Championship Series
Halo Championship Series
 

また「HAO eSports Wiki:Halo World Championship 2018」では英語ですが結果や内容などが記載されています。こちらを見ても賞金総額が$1,000,000(1億円以上!)となっていますので世界中で人気があるのも頷けます。

 

Halo World Championship Finals は Youtubeでも配信!

【FPS】OVERWATCH(オーバーウォッチ)

OVERWATCH(オーバーウォッチ) はどんなゲーム?

OVERWATCH(オーバーウォッチ)はどんなゲーム?
オーバーウォッチは6人編成のチームで戦うアクション・シューターです。

未来をかけた戦いが始まる!兵士、科学者、冒険家、変わり者、かつて世界の危機に際し各国のヒーローで構成された特殊部隊が荒廃した世界に平和を取り戻すため立ち上がった、彼らこそが『オーバーウォッチ』。
 
彼らは長きにわたる戦いに終止符を打ち世界に束の間の平和をもたらした探究と革新、発見の時代の幕開けである。しかし、長い月日と共にオーバーウォッチの力も徐々に衰退、やがては解散へと追い込まれてしまった。そしていま、世界中で新たな戦いの火種が燻り、世界は再びヒーローを必要としている。さあ、共に立ち上がろう!

君はどんなヒーローになりたい?
特徴を活かしたヒーローを選んで戦うことができる!
 
【TANK】
タンク系ヒーローは多少のダメージをものともせず、守りが強固な地点を突破する。敵が密集している地点や狭いエリアに突撃し、活路を開け。
 
【DAMAGE】
ダメージ系ヒーローは、それぞれのスキルを効果的に使い、敵の発見から攻撃、排除までを行う役割を担う。
 
【DAMAGE】
サポート系ヒーローは味方を支援する。回復、シールドの付与、ダメージ強化など、さまざまな支援能力をそなえ、チームの生き残りに貢献する。
 
そして、多彩なマップでヒーローたちが世界中のさまざまなロケーションでバトルを繰り広げることができます。
 

OVERWATCH
OVERWATCH :多彩なマップ

OVERWATCH(オーバーウォッチ) の大会は?

幅広いトーナメントが用意されている!
オーバーウォッチのeスポーツサイト「オーバーウォッチ Eスポーツ」を見ますと、初心者からベテランまで参加できる幅広いトーナメントが用意され、また世界中から選ばれた著名なキャスターや経験豊かなアナウンサー、そしてトップレベルのチームによる手に汗握る試合が提供とあります。

オーバーウォッチ ワールドカップ!
OVERWATCH(オーバーウォッチ)ではワールドカップが開催され、世界各国から集まったチームが激しい戦いを繰り広げているこのゲーム最高峰のイベントです。専用サイトでは配信済みのライブ映像も見ることができます。
 

オーバーウォッチ ワールドカップ
オーバーウォッチ ワールドカップ

 
オーバーウォッチ リーグ!
オーバーウォッチ リーグも開催されており、このリーグでは国際的なeスポーツリーグで世界最高レベルのチームとプレイヤーの切磋琢磨された試合となります。各シーズンの賞金総額は350万ドル(USD:約4億円!)でこの賞金と勝利を奪い合い、最終決戦を勝ち抜いたチャンピオンは100万ドル(USD:約1億円!)の賞金を受け取ることができます。
 
オーバーウォッチ リーグ
オーバーウォッチ リーグ

 
Youtubeの公式チャンネルでは随時大会の様子が更新され、ベストプレイの映像を見ることができます。最高峰のプレイをくまなく観よう!
 
オーバーウォッチ リーグ
Youtube:Overwatch League 公式チャンネル
 

世界トップレベルのプレイヤーは給与保証!

年間最低5万ドル(USD)のベース給与保証、健康保険、引退時の貯蓄プラン、シーズン中の住居の保証など、オーバーウォッチ リーグはその情熱と努力とスキルに見合った持続的なキャリア形成手段をプロのプレイヤーに提供します。

世界トップレベルとなれば給与保証もされるので、よりプレーに没頭して最高&最強のプレイヤーを目指すことができますね。最低5万ドルもあれば普通のサラリーマン並みか、ちょい上の水準…ゲームも極めると生活できるレベルです、すごい!

※その他、書きたいFPSゲームがあれば追加していきます。